Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

2019-01-01から1年間の記事一覧

21世紀を生きる子ども達には、対等な人間関係の作り方を

これからの子育てはフェミニズムを積極的に取り入れた方が良い。 人種、性別、年齢、まったく違う人同士が一緒にチーム組む場面はこれからどんどん増えていく。 そんな中で女性蔑視が滲み出ちゃうヤツは、チームメンバーから排除されるし選ばれなくなると私…

親を取り巻く エセ科学と共依存の罠

不登校の悩みを話し合ってきた友人から 『子どもを病気にする親、健康にする親』という本をもらった。 「友だちにもらったんだけど、もう持っていたから」と。 何だ?流行っているのか? パラパラとめくって言葉を失った。 「ワクチン打つな、 子どもをスク…

オルタナティブ教育と安楽死と日本

Twitterで目にした言葉が頭から離れない。 私は医者ですが、安楽死自体には実は反対ではない。が、日本のような人権も個人の尊厳もへったくれもない社会でやるようなもんではない。あれは、個人の権利の尊重をとことん突き詰めた先にある、究極の自己決定の…

前世代からのギフト&バトン

「前世代からのギフト&バトン」 私は、自分が経験した「社会システムから来る悩み苦しみ」を、娘達に負わせたくないと考えています。 社会システムを変えるべきだと。 もし私が一昔前に子育てしていたら、 子ども達がその悩み苦しみを少しでも楽に受け止め…