Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

オランダからonlineでイエナプラン! イエナラボの個別プラン体験

「教育ブッフェ Educational buffet」で、自分の生活に好きな学びをちょっとずつ。

 我が家では、様々な社会資源を組み合わせて、子ども自身が「学ぶ場」「学び方」を選んでいます。学校・フリースクール・通信教育・家庭・習い事・公共施設など、メニューは豊富。

 

今回は、新しく体験したプランをご紹介します。

体験したのはこちら、「イエナラボ」さんです。

 

 

イエナプラン教育?~オランダからonlineでイエナプラン~

 

先日次女が、オランダからonlineでイエナプランの学びを体験しました。時代ですねー。

嬉しいことに、紹介してくれたのは三女の小学校の元担任の先生なんです。

現役の先生方が子ども達の学びを研究して実践してらっしゃるのは何とも心強い。

 

主催の川崎さんはずっと小学校の先生をされていて、イエナプランの研究のためにオランダへ移住をしたのだとか。

行動力に脱帽です!

 

イエナプラン教育とは

ドイツのイエナ大学の教育学教授だったペーター・ペーターゼンが1924年に同大学の実験校で創始した学校教育です。

3学年の異年齢学級で、社会と同じようにお互いに学び合います。

「ワールドオリエンテーション」と呼ばれるいわゆる総合学習を中心に、対話、遊び、学習、催しの4つの活動をリズミカルに行います。

 

(イエナラボHPより)

 

学校のような「同学年・大人数の一斉授業」が負担になるうちの子ども達ににとって、イエナプランはピッタリなんですよね。

 

昨年のセブ島ホームステイ&ホームスクーリングの時も、元小学校の先生がイエナプランを意識したホームスクーリングをやってくれて、子ども達はのびのびと学んでいました。

 

以下、イエナラボの体験記です。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

グループレッスンの前に、まずは個別プラン

7月はグループレッスンの日程が合わなかったため、まずは個別プランを体験しました。これが正確でした。

 

初対面の人とオンラインで(顔を見ながら)お話って緊張しますよね。

ましてそれが大人数だったら、入っていくのも勇気がいりそう。

 

個別プランではゆっくりと自己紹介をして、好きな事好きな物の紹介をして、お絵かきをしてと、無理なく自分のペースでオンラインの会話に入る事ができました。

 

 

 

先生も、ゆっくりはっきりした声かけで、とっても安心感がもてます。何と言うか、ジャッジされていない感覚があります。

ゆっくりはっきりとした声かけで、まずは一度子どもの姿を受け止める、そこから次のアプローチに行く。

 

友達の元小学校の先生もそういう感じなんだけど、これってなかなか技のいる事だと思います。

こういう先生の元だと、受け止められる安心感とジャッジされない安心感があって、のびのびと活動できるんじゃないかな。

 

次女は最初に先生とマンツーマンで関係を築いたことで、このままスムーズにグループに参加できそうです。良かった!

いきなりグループでの参加が心配な場合は、個別プラン→グループレッスンで、お子さんの様子を見ながら試してみるというのもおススメです。

 

 

Zoomでオンライン会話をやってみた感想

 

今回はじめてzoomでのやりとりを見ましたが、スカイプより違和感がない、と思う。(違和感が苦手でもうずっとスカイプをやってない)

思っていた以上に、相手の存在感を自然に感じました。

あらかじめ相手を登録する必要も無くて、最初にzoomをダウンロードしたら後は指定のリンクにアクセスするだけ。

 

f:id:educational-buffet:20180930063036p:plain


↑ ダウンロード後リンクにアクセスすれば、あとは開始を待つのみ。

 

スカイプよりずっと簡単でした。

大人数でのZoomも体験しましたが、人の表示を自分で変えられたり、絵をかけたり、投票できたりいろいろな機能があるようです。

f:id:educational-buffet:20180930063053p:plain


終了後に、描いた絵をメールで送ってもらいました。ほっぺが上手。

 

 

パソコン・iPad 比較 オンライン会話に向いているのは?

今回、1回目は画面の大きいパソコンで、2回目はiPad でやりました。

オススメは断然iPad です。理由は2つ。

 

1.目線とカメラの位置が近いので、先生の目をみながらもカメラのほうを向いている。

2.iPadを動かせば皆に画像を紹介できる。

 

iPadのほうが、同じ空間にいる感覚に近くなる気がします。

 

この写真の時は2人で1台を使ったので少し距離感がありますが、1人1台ずつでやってみたらもっと身近に感じることができました。

 

 

イエナラボonlineは、チャットだけでの参加もOK

緊張のため一回目は直接話さず、チャットで会話していた次女。

そうやってチャットだけ、映像なし、などのグループ参加が選べるのも、オンラインだからこそ可能なことです。

 


そして二回目からは、次女も直接自分で話すようになりました。

 

最初は興味を示さなかった三女も「やってみたい」と飛び入り参加。二回目の後半は特に賑やかに先生と話してました。

後日に受けたグループレッスンにもチャット参加のお子さんがいて、先生がうまく声かけをして、子ども達同士の交流の機会を作っていました。

チャットだけ参加でもポツンとなる感じではなさそうです。

 

送り迎えナシ、慣れたら一人で受けられるという、親の負担の少なさも魅力です!

 

実際、二回目で慣れたころ、私はその場を離れて家事をしながら見守っていました。

オンラインで完結し、送り迎えが無いというのは本当にありがたいです。

送り迎えが無いうえに、慣れてきたら自分の用事を済ませることができる。これって幸せ。

 

いよいよ次回はグループレッスンです。

 


幸せな子育てと保育、教育のための【イエナラボ – JENA LAB】

t-kawasaki.info