うちの教育ブッフェ Educational buffet ウキウキ学校活動!自由に図工活動!
昨日の記事に書いたように、今日は、次女が久しぶりに午後の授業に出て、放課後は図工活動をしてもらいました。
三女も加わり、次女の先生と一緒に、図工室でスタート!
コルク・布・ビールの王冠・釘などでボードの上に自由に工作していきます。
図工の先生や、放課後に図工をやりに来た他の子ども達も一緒だったので、程よくにぎやかで楽しい時間になりました。
作品インタビュー
次女は、ワインの工場を作りました。
コルクに木と棒を打ち付けて人間に見立てて、ワイン造りを表現。
ワイン工場には行ったことないんですが、テレビで見たのか、攪拌したり試飲する場所も作っていました。
何人かが作業していて、家族経営だそう。
担任の先生と山梨のワイン工場の話になり、試飲用にぶどうジュースも用意されている事を聞きました。
山梨、いいな~!
三女はコルクに釘を打ったり布を巻いて人に見立て、家族を表現しました。
家具を作ったり、太い木に釘を打ち付けてキャンピングカーも作りました。
「うちの猫も作ろう!」と熱心に釘を打ちまくる三女。
次回はパパも作ってあげてね。
図工の先生とキャンピングカーの話しになり、「アメリカの大型バスのように大きなキャンピングカーで、アメリカ横断の旅。最高だわー」と、脳内トリップして楽しみました。
キャンピングカーの旅をしてみたいな~!
インタビューが上手な人は、相手の力を引き出す
見ていると、次女の担任の先生も図工の先生も、子ども達に小さな声かけをちょこちょこして、まんべんなく声をかけています。
作品のことや作業についてインタビューして、子どもの答えを聞く事を繰り返していました。
小さな声かけや注目や質問を、個別にまんべんなくこまめにする。
集団の中でも、子ども達がうまく自分を表現できる、そういう環境作りの技があるんだな。
次女の担任の先生や、図工の先生のやり方だと、のびのび作品作りができそうです。
細くでもつながること
ここ数週間、学校に行っていなかった次女。
担任の先生とも久しぶりだったので、「表情も元気そうでよかった。」と安心されている様子でした。
そして、
「顔つきが高学年の顔になってきましたね。お姉ちゃん(長女)が6年生でどんどん成長した、あの時の感じですね。」
ともおっしゃっていました。
不登校になっても、ホームスクーリングの良さがあっても、学校とのつながりを続けて良かったと思います。
子どもの選択肢が増えるという事だけでなく、親だと気づきにくい変化に気付いてもらったり、一緒に成長を見守ってもらえる。
給食だけの登校だと、送って20分後にはお迎えになるし、自分の予定も入れにくい。
効率悪い事してるなぁ、と思うこともあるんですが、やってて良かったなと思います。
学校行きたくなっちゃった
家に帰ったあと、次女が「学校やっぱり楽しい。行きたくなっちゃった。」
三女が「私も1時間ぐらいなら行ってもいい」
と言うので、「いいんじゃない?その時は相談して」と言っておきました。どうなるかな?
ホームスクーリングしたくなっちゃった
そういえば、先日は長女が逆に「ホームスクーリングしたくなっちゃった」って言ってたな。
そんな長女も、プールの時は保健室で休んで、保健の先生とおしゃべりするのが楽しいらしいです。
保健室で先生の悩みを聞いてあげてるんだって。
メチャ仲良しじゃん。
担任の先生の事も好きで、
「ホームスクーリングをしたくなったのは、別室登校していた時の方が、担任の先生とゆっくり話せたからかも。先生とゆっくり話したいだけかも。」
とも言っていました。
もうすぐ夏休み。
残り少ない一学期を、皆さん、どうやって過ごすんでしょうね。