Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

NHK 高校講座をNHK for schoolへ!高校講座の魅力について

f:id:educational-buffet:20180930112856p:plain

すっかり勉強嫌いになった書字障害の三女のために、学び動画コンテンツをいろいろ探しています。

相変わらず試行錯誤の毎日です。 

 ドキュメンタリー好きの三女

 

三女は大人向けのドキュメンタリーもけっこう好きで見ています。だから動画も対象年齢に関係なく探していました。

 

そうしていろいろ録画していたら、いいもの見つけましたよ!

親子で一緒に見て、それぞれの視点で楽しめる「高校講座」です。

 

「高校講座」それは、昼過ぎの誰も見ていなさそうな時間に放送している謎の番組

 

高校講座、私の長年の謎番組でした。

放送時間も変な時間(平日2時)だし、タイトルが面白そうじゃないし、とても高校生が見るとは思えない。

しかも「高校講座」だから高校生以外も見ない。

 

テレビ欄で見かけるたびに「誰が見るんだろう?」と不思議でした。

ところが必要に迫られて視聴してみたら、面白いしわかりやすい!

 

高校生向けだから、ちょうど大人でも子どもでも楽しめる内容になっているんですよ。

 

いいもの見つけた!

 

 

「高校講座」まずは見てみよう!


ではさっそく「高校講座」のサイトをご紹介しましょう。

www.nhk.or.jp

 

けっこうたくさんの教科がありますよね!私が今楽しんで見ているのがこちら。

 

「世界史」真鍋かをりさんが司会。良いコメントを入れてくれます。

 

「地理」オリエンタルラジオの中田さんが司会。

 

「ベーシック国語」→滝沢かれんちゃん司会。その辺のバラエティーよりヒヤヒヤして面白い。

 

数学とかは、全く見ていませんが・・・。

 

20分で充実した内容の「高校講座」だけど、サイトでは画質がとっても荒いんですよね。

大画面では視聴に耐えられません。

今の時点ではテレビを録画して見たほうがストレスが無さそうです。

 

高校講座をNHK for schoolにも入れてほしい!

 

この画質は本当にもったいない。

NHK for schoolで配信して、キレイな画質でいろんな世代が見られると良いのに。

 

そんな訳で、高校講座のNHK for school入りを願いつつ、三女と一緒に学びタイムを楽しんでいこうと思います。
おすすめです。