Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

おすすめ育児アイデア Tシャツでバスローブ

f:id:educational-buffet:20180930231134p:plain

部屋の片づけをしていたら、むかーし描いたイラストが出てきました。懐かしい!

イラストを見ていたら三女が生まれたあとのバタバタを思い出しました。

 

三女誕生後のお風呂パニック


三女が生まれた時、長女は4歳 次女は2歳でした。

プリキュアに会いに遊園地へ行くお年頃♪

f:id:educational-buffet:20180930231330p:plain


えーと誰だっけ。懐かしいけど名前が出てこないプリキュア

f:id:educational-buffet:20180930231340p:plain


そんなチビっ子に加えて、生まれたての乳児も同時に入浴させるわけです。

f:id:educational-buffet:20180930231348p:plain


しかも季節は冬。段取りが悪いと、風邪をひいて魔のループに陥るわけです。

 

まずは、三女にオムツと衣類を装備する。

→自分の体もしっかり拭けない。

 

姉二人は自分でできる事はやっていく。

→やらないで遊ぶ。

 

三女を布団にINして、姉二人に目を向ける。

→そのころには自分の体が冷え切っている。お肌もカピカピになってる。

 

バスローブ買うか?洗い替え×4人分?


寒くて厳しい入浴タイムを何とかしようと、必死にバスローブを探しました。

でも高い。洗い物が増える。収納場所が無い。

うーーん、うーん、と悩んで思いついたのが、こちらのアイデアでした。

f:id:educational-buffet:20180930231439p:plain


大きなTシャツを着てしまう、というだけなんですが、冬場の入浴後のケアがぐっと楽になりました!

次にこのアイデアを使うのは、子ども達が子育てする時かな?ふふふ。