Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

NHK ほっこり癒しの料理番組「今日の料理ビギナーズ」

f:id:educational-buffet:20180930110059p:plain

 

 

子どもが家庭で過ごすようになると、昼食を用意する必要が出てきますよね。

不登校第1日目から直面する「昼食問題」

料理が苦手な私には、かなり切実な問題です・・・。

 

そのためNHK番組紹介の第1回目は、料理についてのおすすめ番組をお伝えします。

 

子どもと料理して食育しようね♪ 毎日毎日・・・?


昼食を子どもと一緒に作れば食育にもなるし、

食事作りを通してさまざまな事、それこそ社会問題にも通じる学びができるよね!・・・

 

ってわかっているけど、

 

子ども達をその気にさせてメニューを選んで説明して、さらに一緒に作るという作業を毎日???

料理嫌いな私にはハードルが高くてできそうもありません。

 

というわけで、我が家ではなるべく給食だけは学校で食べてもらっています。

 

先生や同級生との交流とか、体を動かす機会に、とかあれこれ理由をつけてますけど、単に私が昼食を作りたくないだけ。

(もちろん給食も行きたくなければ、全然強制はしませんが)

 

ちょっと作ってみようかな?って気になる魔法の料理番組

今回ご紹介するのは、そんな私でさえも少しはやる気にさせてくれるこちら。

www4.nhk.or.jp

 

 

「今日の料理ビギナーズ」ってどんな番組?


番組自体の配信は今の時点(2018年6月)では無いようですが、食材の説明だけを配信しているサイトがあります。

ぜひ視聴して雰囲気を感じてみてください。

 

「ハツ江のおいしい知恵」

 

何だかほっこりしませんか?

こんな感じで、おばあちゃんが初心者向けに料理を教えてくれる5分番組です。

 

番組では、季節の食材を使って、シンプルで簡単にできる料理を詳しく説明してくれます。

使う材料も手順も少なめで、子どもと一緒に料理する場合にちょうど良いんです。

 

調理方法だけでなく、食材の豆知識も解説してくれるので、良い「食育」になりますよ。

 

我が家では今のところ給食を利用していますが、一緒に夕飯を作るときに活用・・・たまにしています。

 

 

献立を決めることの大変さ


ネット上にも簡単なレシピはあふれていますが、大変なのは「決める」こと。それも毎日。

番組で紹介されているレシピであれば、その時点で誰かが「決めて」くれているので、そこの楽さはあると思います。

 

子どもが不登校になると、親には他に決断を迫られる場面が数多く出てきます。

少しでも決断疲れを減らして楽をしましょう!