Educational Buffet!

学びをえらぶ 自分で決める 環境をデザインする 家庭ベースの教育ブッフェ

うちの教育ブッフェ Educational buffet それぞれの取り組み

f:id:educational-buffet:20180930141636p:plain

我が家のフリーダム3姉妹は、その時の気分で「勉強のカタチ」を選んでます。

 

先週の様子はこんな感じですが、その後も少し変化がありました。

 

長女、進路について考え始める


先日、中学校で担任の先生と三者面談がありました。一年生の時から担任で、長女も大好きな先生です。

 

長女は、学校では友だちとおしゃべりを楽しみ、家ではスライムでずーっと遊んでいる。

※部活はやっていません。

三者面談では長女が毎日を楽しく過ごしていることを確認し、特に心配事もないですね、という話になりました。

 

あまりに聞くことが無いので、「長女はどのレベルの高校に見学に行けば良いか?」をズバリ聞いてみました。

その質問をしたせいか、長女は高校に興味をもったらしく、いろいろネットで調べていました。

 

通信高校で勉強しながら海外でインターンやボランティアをしてみたい。

それか海外の高校に行きたい。

日本の全日制の高校はあまり向いていない。

 

などなど、思うところがあるようで、悩みながら調べています。

実際に足を運んでみたり、直接話を聞いたり、なるべく情報を集めてから、最終的には本人が決めていけば良いと思っています。

 

夏休みに通信高校の話を聞きに行く機会があるので、その時は改めて記事をアップしたいと思います。

 

 

次女 気が向いたら学校もアリ、とりあえずYouTuberになりたい


次女は気が変わりやすい。

Z会」→「チャレンジタッチ」→「Z会

 

不登校」→「放課後登校」→「登校」→「不登校」→「遅刻」→「完全不登校」→「放課後登校」→「たまにクラスへ登校」

 

「受験する」「受験したい」→「やっぱり地元でいいや」→「やっぱり受験したい」

 

というわけで、今は

「朝食食べたらZ会やって、学校の宿題やって、中学受験用のテキストもやるんだ。

気が向いたら学校に行く。図書の本を返しにいかなきゃならないから。あと、この日はフリースクールに行く」という調子。

 

次女はYouTubeをやりたくて仕方ない。

今日も「Z会の紹介動画を作る!」と言って遅くまで撮影していました。

どんな動画ができるかな?

 

 

三女、プール大好き


三女は、今は保健室で給食を食べていますが、今日は保健の先生に時間が無かったので急遽クラスの中で昼食を食べました。

迎えに行くと、クラスの男の子と腕相撲して遊んでいました。

クラスの子と遊ぶのは好きなんだよねー。

 

プールが大好きなので、給食後はそのまま近所のプールへ泳ぎに行きました。

三女は本を読むことも好きなので、明日は図書館で避暑しようかと思っています。

 

相変わらず勉強は嫌がるし、あまりに学習が遅れるのも心配だし、まだまだ、どんな学習が良いのか模索中です。

そんな中、学校の先生から、おすすめのオンラインフリースクールを紹介してもらいました。

先生からも、いろいろな情報をもらえてありがたいです!